小規模事業者向け最強コンビ?NotebookLMとGoogle AppSheetで業務効率化を実現

皆さん、こんばんは!

昨日と今日、職業訓練校でのDX講座で取り上げたのは、NotebookLMとGoogle AppSheetでした。

今回2期目の講義なんですが、前回取り上げていなかったので、はじめての挑戦でした。

地方の小規模事業者がIT化を進める際、「専門知識が必要」「コストがかかる」という壁にぶつかります。

しかし、これらのツールを使えば、低コストで直感的に使える業務改善が可能です。

実際の活用例と共に、あなたのビジネスをどう変えられるかをご紹介します。

小さな知恵で大きな変革を

最近、アメリカ大リーグでTorpedo Batsというものが流行りだしているそうです。

これは従来のバットと異なり、バレル(太い部分)がバッターの手に近い位置にあるように設計された特殊なバットです。

このバットを使い始めたNew York Yankeesは、シーズン最初の3試合で15本のホームランを打つという記録を達成しました。

そんなYankeesのファンが、これを使っていないLos Angels Dodgersのファンに向けて言い放った皮肉が面白い。

「Dodgersには金があるけど、Yankeesには知恵がある」

この言葉を聞いて思ったのは、これまでは大企業じゃないとDX化や生成AI活用ができなかったけど、今は小規模事業者でも使えるITツールや生成AIがあるので、一発逆転できるかもしれないということです。

そして、その逆転を可能にするのが、NotebookLMとGoogle AppSheetの組み合わせなのです。

NotebookLMとは?

NotebookLMは、Googleが開発したAI搭載の情報整理・分析ツールです。

PDFやテキストファイル、YouTubeの動画などの情報をアップロードすると、AIがそれらを分析し、重要なポイントを抽出してくれます。

講座では「もし地方都市のミニシアターを経営していたら」というお題で、参加者自身がソース(情報)を作成し、NotebookLMの環境を構築しました。

自分のビジネスに関連する情報を入れるだけで、AIが分析してくれる手軽さに驚きの声が上がりました。

NotebookLMは単なるノートではなく、ビジネス向けに設計されたパーソナルAIアシスタントと考えるとよいでしょう。

このツールを使えば、以下のことが可能になります:

  • 大量の文書から必要な情報を素早く抽出
  • 複数のソースから関連する概念を見つけ出す
  • 情報を音声形式(ポッドキャスト風)に変換して移動中でも学習可能

Google AppSheetとは?

Google AppSheetは、プログラミングの知識がなくてもアプリを作成できる「ノーコード」プラットフォームです。

スプレッドシートのデータを基にして、簡単に業務アプリが作れます。

講座では「町会のゴミ当番アプリ」を実際に作成しました。

参加者からは「こんなに簡単にアプリが作れるなんて」という感想が多く、予想以上の使いやすさが好評でした。

AppSheetの主な特徴は:

  • コーディング不要でモバイルおよびデスクトップアプリを構築
  • 注文承認やユーザー通知などのビジネスプロセスを自動化
  • Googleスプレッドシートからさまざまなデータソースに接続

小規模事業者にとっての強力なコンビネーション

私が想定しているDX、IT化の対象は地方都市の小規模事業者です。

NotebookLMとGoogle AppSheetの組み合わせは、そんな事業者にとって強力なコンビになり得ます。

例えば:

  1. NotebookLMで顧客データや市場情報を分析
  2. その結果をもとにGoogle AppSheetで業務アプリを作成
  3. 現場スタッフがそのアプリを使って業務効率化

プログラミングの知識がなくても、自社の課題に合わせたデジタル化が可能になります。

NotebookLMの具体的な活用例

NotebookLMは小規模ビジネスにとって多くの可能性を秘めています:

  1. プロジェクト情報の一元化:さまざまな形式の情報(ドキュメント、PDF、Googleドライブファイル、動画、音声録音など)を一か所に整理できます。
  2. ワンクリックでの洞察獲得:Gemini 2.0を使用して、データを迅速に分析し、簡潔な要約と重要な洞察を提供します。
  3. チーム向けのチャットカスタマイズ:情報の提示方法をチームのニーズに合わせてカスタマイズできます。
  4. オンボーディングとチームコラボレーションの効率化:チーム共有ノートブックを作成して、新入社員が重要情報に素早くアクセスできるようにします。

導入のハードルも低い

両ツールともGoogleアカウントがあれば簡単に始められます。

特にGoogle AppSheetは、既存のスプレッドシートから始められるので、データ移行の手間もありません。

NotebookLM は無料で使用できます。

まとめ:小さな知恵で大きな成果を

Yankeesの「Torpedoバット」のように、時には既存の常識を覆す「小さな知恵」が大きな成果をもたらします。

地方の小規模事業者こそ、NotebookLMとGoogle AppSheetのような革新的なツールを活用して業務効率化を図るチャンスです。

大企業に負けない知恵と工夫で、明日からでも始められる、あなたのビジネスを変革する第一歩を踏み出しませんか?

小規模事業者の強い味方、NotebookLMとGoogle AppSheetを使ってみませんか?