生成AI「Claude3」でアイデア出し!高齢者が使わない20の理由とは?

こんにちは!

最近、生成AIを使っている人が増えてきましたね。ChatGPTやGoogle Gemini、そして私が最近よく使っているClaude3など、選択肢も豊富です。

特にClaude3は日本語の生成能力が高く、とても使いやすいAIです。

生成AIの使い方は様々ありますが、私が特にオススメしたいのが「アイデア出し」です。

ちょっとひねくれた使い方かもしれませんが、わたしは逆説的な「アイデア出し」をしています。

生成AIは少子高齢化社会に必要不可欠

日本は少子高齢化が進み、労働力不足が深刻化しています。

そんな中で、生成AIの力は欠かせないものになるでしょう。

高齢者の方々にも生成AIを活用していただき、できるだけ社会復帰してお金を稼いで頂きたいと思います。

しかし、セミナーを開催しても高齢者の方の参加率は低いのが現状です。

生成AIはキーボード入力しなくても言語入力もでき、簡単に使えるサービスなのに、なぜ高齢者の方は使ってくれないのでしょうか?

高齢者が生成AIを使わない20の理由 (生成AI Claude 3 に聞いてみた)

そこで今回は、逆説的なアプローチでアイデア出しをしてみました。

高齢者の方が生成AIを利用しない理由を20個挙げてみましょう。

  1. 新しい技術への抵抗感がある
  2. 使い方が分からない
  3. 必要性を感じていない
  4. 興味がない
  5. 面倒くさい
  6. 若者の道具だと思っている
  7. AIが怖い
  8. プライバシーが心配
  9. 機械に頼りたくない
  10. 自分の言葉で伝えたい
  11. キーボード入力が苦手
  12. 画面が見づらい
  13. 音声入力が苦手
  14. 料金が気になる
  15. インターネットに繋がっていない
  16. スマートフォンを持っていない
  17. 家族に頼れば良いと思っている
  18. 生成AIを知らない
  19. 変化を好まない
  20. 今のままで満足している

まとめ

高齢者の方々は、お仕事をしていなければ時間が充分にあるはずです。

新しいことにチャレンジする時間も多々あると思います。

日中何もしていないのであれば、生成AIにチャレンジすることで充実した時間を過ごせるでしょう。

日本はこれからますます人手が足りなくって来るので、手を貸してほしいです。

自己発信や新しい事、腕力を必要としない働き方も多々あります。

生成AIは非常に有効なツールになります。

ぜひ多くの方にChatGPT、Google Gemini、Claude3などの生成AIに触れていただき、日本を活性化させていきましょう!