視覚効果賞を取ったゴジラ -1.0 から考える、アナログとデジタルの調和

皆さん、こんにちは、映画「ゴジラ -1.0」がアカデミー賞の視覚効果賞を獲得したことをご存知でしょうか?

この作品のVFX担当者は、アメリカと比べてたった1/10で、予算もアメリカ映画に比べて桁違いにすくないそうです。

それでもこのような大きな賞を受賞したのですから、その努力、才能、工夫には頭が下がります。

アナログの魅力

この受賞の背景には、デジタル技術だけでなく、アナログ技術の繊細さと人間らしさが大きく寄与していることを見逃すことはできません。

昔ながらの特撮技術であるミニチュアや人の手による操作や水の動き、破壊シーンの精緻さが素晴らしいと言われています。

私は、VFX 担当者と監督が同じフロアにいて、作業中も間髪いれず、意見を言い合える環境がいいと思いました。

監督と技術者がすぐそこにいる関係、、、

アナログとデジタルが融合できる環境

この作業環境を自分の仕事に当てはめてみましょう。

私は監督 = 社長、VFX 技術者 = 新商品の企画担当者、VFX 用のソフト = ChatGPT

こうする事で、新商品のアイデア出しやマーケティングプラン様々のものの、スピード感が格段にあがります。

社長と社員の関係がよりフラットになり、意見が言いやすい環境が整えられます。

生成AIスキルが高い人が個人個人で仕事をするより、複数人集まって、生成AI の使い方やヒント、気づきを共有する事が大事で、それができれば生産性は格段にあがります。

私がChatGPTのセミナーで常々伝えている事が、ゴジラの作業環境に集約されていました。

デジタルとアナログの融合です。

日本人にこそこの手法が合っていると確信しています。

まとめ

「ゴジラ -1.0」の成功は、デジタルとアナログ、双方の良さを理解し、それらを融合させることの大切さを私たちに教えてくれます。

このバランスを見つけることが、今後の創造性とイノベーションの鍵を握っているのかもしれませんね。

デジタルの可能性を最大限に引き出しながら、アナログの温もりと人間らしさを忘れない。

そんなバランス感覚が、これからの時代を豊かにする秘訣ではないでしょうか。

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