個人事業主になって見えた世界:飲み屋で愚痴が消えた話

皆さん、こんにちは!巷は忘年会シーズンで、いたるところで笑顔と歓声が溢れていますね。

忘年会で盛り上がる金沢市の片町では、タクシーが拾えないほどに賑わっています。

そんな賑やかな時期に、ある気づきがありました。

愚痴っぽかった私の変化

私は個人事業主になってから7年が経ちました。

この前、バーで働く友人から意外な言葉をかけられました。

会社員をしていた時の自分も知っている彼が、

以前に比べて愚痴を言わなくなったな」と、、

今思い返すと、会社員時代は休みが待ち遠しくて、

自分からは動かないくせに、飲みに行っては愚痴を言っていた気がします。

個人事業主になって愚痴が減った理由

では、なぜ愚痴が減ったのか?

私なりに考えてみたんです。

個人事業主になると、良くも悪くも全てが自己責任。

売上が下がっても、誰のせいにもできない。

だから、無意識のうちに「外部のせい」にすることをやめ、「自分がどう動くか」に集中するようになったのかもしれません。

これが、愚痴を減らす大きな理由ではないかと感じています。

民泊を運営していた頃、コロナ対策に関しての政府への愚痴は多少ありましたが、、

個人事業主のススメ

正直なところ、来年の受注も不安定で、焦りを感じています。

しかし、これもまた自分が招いた事態。

不思議なことに、トンネルの中にいるような暗さの中でも、新しいことを始めるきっかけや、今までにない強さが芽生えてくるんです。

もちろんリスクはありますが、、世の中、リスクのない挑戦ってないんですよね。

飲み会や忘年会で愚痴言い合うのではなく、一度立ち止まって、自分と向き合う時間を持つのも大切ですね。

自分の経験から言えることは、それが新しい一歩に繋がるということ。皆さんも、是非一度試してみてくださいね!