今回は、ビジネスフレームワークとChatGPTを組み合わせることの魅力について、
特に「ロジックツリー」を中心にお話ししたいと思います。
ロジックツリーって何?
さて、まずは「ロジックツリー」とは何かについてお話ししましょう。
ロジックツリーとは、問題解決や課題の整理に役立つフレームワークの一つです。
複雑な問題を、より小さく、扱いやすい部分に分割して考えるための方法です。
ロジックツリーとChatGPTの組み合わせ
これまでにもお伝えしてきた通り、ビジネスフレームワークとChatGPTの組み合わせは素晴らしい相性を示しています。
ChatGPTを活用することで、ロジックツリーを使った問題解析がよりスムーズに、効率的に行えるようになります。
私の体験談:ChatGPTセミナー準備の場合
例えば、私が最近体験したChatGPTを使ったセミナーの準備では、ロジックツリーが大活躍しました。
ぼんやりとした考えを整理し、何をすべきかを明確にすることができたのです。
ロジックツリーを使うことで、具体的なアクションプランが見えてきます。
ロジックツリー以外のフレームワークもチェック!
もちろん、ロジックツリー以外にも多くのビジネスフレームワークがあります。
それらを総合的に活用することで、ビジネスの問題解決はさらに効果的になるでしょう。
私のおすすめは「ビジネスフレームワーク図鑑」です。
ぜひチェックしてみてください。